フォトブック つくった

フォトブック つくった

ちょっと前に、webでフォトブックのサービスを見つけて、おっと思い作ってみた。

作ったのは、↓このサイト。Photoback。

http://www.photoback.jp/home.aspx

子供の成長記録や何かのイベントやペットの写真とかで作る人が多い感じ。

数種類のサイズ(CDサイズからA4や四角など)から本を選んで、写真を選んで、それをweb上でレイアウトして、

更に、キャプションを入れて、できあがり。

今回作ったのは、僕の手のひらサイズ。確か980円だか、1200円だか、、その辺りの料金。

表紙、裏表紙入れて16ページ。

結構、大変な作業ですが、子供の写真なので、楽しい時間となります。もう夢中でレイアウトを考えます笑。





それで、今日、また作ったのは、

http://tolot.com/index.html

TOLOT トロット。

何と500円でフォトブックが作れる。という格安サイトのサービス。

しかも、今作ったのは、写真を62枚?かな。載せられます。64ページで500円!安い!

作業も写真のフォルダごと、ごそっと入れられるので、一瞬でweb上にフォトブックができます。

後は、不要な写真を削除して、順序をドラッグして、表紙のキャプションを入れるだけの明快さです。

Photobackとの違いは、本のサイズが決まってる。(文庫本サイズ)

各ページのレイアウトをデザインできない。(写真を2パターン、全画面表示か、画面に合わせる。の2択はできます)

各ページにキャプションを入れられない。でも、表紙にはキャプション入れられます。

TOLOTトロットは、今webで注文したばかりなので、仕上がりは見ていないですが、

きっと十分なことでしょう。

到着を待つのみ。。