奇跡のリンゴ 読んだ

今日読んだ本「奇跡のリンゴ」。

無農薬、無肥料で、リンゴ栽培を成功させた、リンゴ農家の木村さんの話し。

NHKの番組で有名だったらしいけど、全く知らず、amazonの、あなたにオススメの本。

から選んで読んでみたら、感動!でした。

畑から見る地球規模の分子学的な生態系の多用性から成し得た

無農薬、無肥料によるリンゴや野菜・米の栽培


自分でも畑をやる身として、心に響く1冊でした。

エネルギー問題も食料問題も、水の問題も、いいかげんに近代的な常識から脱却しないといけない。

という地球規模の問題と、自分の小さな畑でも、自然の倫理の中で、やっていこう!

と、心にちかった、思いを強くした。


僕と同世代で、畑をやっている全員に読んでもらいたい、1冊。

何となく、無農薬とか、オーガニックとか、感覚で理解して僕らの世代は実践しているけど、

この感覚を後押ししてくれた。




奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

作者: 石川拓治, NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

出版社: 幻冬舎



奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 (幻冬舎文庫)