海 ただ 海

今は南房総へ移住して8年?くらい経った。

もともと海が好きで海の近くを選んだ訳じゃないので、釣りもしないし、サーフィンもしない。

友人に乙浜まで歩ける距離に住んでるって話ししたら、「釣り好きには天国みたいな環境」って言われて

そうだなぁ。と思った。

移住してすぐには、海へ行って(行ってって、徒歩30秒)、

貝を採って食べたり、ヒジキ採ったり、小エビ取ったりしたけど、すっかりしなくなった。

たまーに買い物のついでにとか、ビーチへ行ってみたりする。

でも、考えてみると、幼稚園は海のすぐ横で、人生で初めて登場した写真も海にいる写真だった。

どこかに海の影響やらがあるのでしょう。

たまに窓の外に海が見えない環境にいくと、圧迫感を感じる。