じゃがいも 植えた

ちょっと早いらしいですが、コメリに種いもがあるので、じゃがいもを植える時期らしいです。

植えましょう。

もはや時短テクニックで、クワ1本でやってきた畑に耕うん機を導入。

ガソリンがボーボーいいながらグイングイン耕してくれます。
(本当は、気持ち的にはクワ1本派です。)

しかし、耕うん機ってかっこ良いなぁ。男の子がフェラーリランボルギーニに憧れるように、ハードとしてかっこ良い。。。

で、ウネを作ります。ここは手作業。そう。手作業の方が やった感 があります。

で、古くからの言い伝えの通り、昨日の焚き火の跡から灰を取って、半分にした種じゃがいもに灰をまぶします。

で、ウネの中に植えます。30cm間隔ほど。

去年は、調子に乗って、インカの何やらとか、ちょっとトリッキーな品種もやりましたが、

上手く行かなかったので、今年は、トリッキーなことをしないで、男爵じゃがいもです。