南房総の花畑と

1月〜4月の南房総は花摘みの季節で、各場所の花摘み園が満開となっています。

観光の方も多く、日頃は人のいない場所が路上駐車の車、観光バスで溢れるシーズンです。

昨日も白間津へ行き、写真撮影。 観光客気分にはもうなれないですが、

観光の方に混じってデジカメ撮影。

白間津の花畑から七浦花畑、千田花畑と続いていきます。

家に帰ってみると、庭のつばきも満開。

一面の花畑も良いですが、つばき一輪も充分に堪能できます。

盆栽の世界です。小さな木に宇宙の広さを感じるか、どうかは自分にかかっています。

房総の生活は「足るを知る」の一言。消費することが目的で快感だった生活から

あるものを満足と感じる生活へ、7年目。生活レベル?消費レベルを落としてみて分かった、今の心理状態は

消費生活にはきりがないから永遠に増幅させないとならないので、デフォルトのレベルを下げておかないと

満足感は逆に得にくくなる。という感じ。

15年くらい前にカンボジアへ行ったとき、現地の子供たちに何かあげられるものはないかな。

とポケットを探したら、タバコしかなくて、パッケージの外側のビニールの部分をあげた。

子供たちは、太陽に透かしたり、唇にあてて、ブーブーとしたり、しばらくビニールで嬉しそうに遊んでいた。

そんな感じ。