梅の収穫

梅を収穫した。今年はどこも豊作の様。

年々、高所恐怖症になるので、脚立の2段目がもう若干怖い。。

30cmくらいじゃないの・・・。

平らな場所に梅の木が植わっている訳ではないので、収穫も結構大変。

届かない場所は長い木の棒で、たたいて、落ちた梅を拾う。(釣りのタモ?でやれば良かったらしい・・・)

これが、緑の雑草(しかも深いラフ 笑)に緑の実が落ちるので

いっぺんにたくさん落ちると、探すのも大変。(ブルーシートひく手間を惜しまないこと)

とか、している間に結構採れて、何キロだったかな。10数キロ。

梅干 にしていただきます。2年前の梅干は、相当美味しかったよ。

来年はブルーシートひくよ。。